ネット通販は便利ですが…
2011.03.11
最近は、ネットで欲しい物を見つけたら
直ぐ買うことが出来る便利な時代になったものです。
かくいう僕も、その恩恵に与っているのですが、
今日は、そんな僕が体験した落とし穴をひとつ…
昨日、楽天ブックスが二重、三重決済をしたユーザーに対して
返金手続きをとっているとの発表をいたしました。
顧客が見えないということは、販売者の姿も見えない訳で
決済システムの不具合は、今後のビジネスに相当に影響を及ぼすであろうと
安易に想像されます。
今回のケースは、まれであり
それほどニュースになりませんが、
僕は、ネット通販をするようになってから
2回カードを変更しております。
1度目は、ある日カードの請求書を見たら
買った覚えなの無いコンテンツの請求だけで
15万円分もあったことがあります。
何処から僕のカード情報が漏れたか分かりませんが、
そのコンテンツサイトに電話したら
あっさりと「じゃあ、その分返金しますね…」
と、良くあるんですよくらいな対応でした…
原因が、結局わからなかったので
そのカードは破棄したのでした。
そして、もう1度は、先日、昼休みだったか
外で昼食をとっていた時のことです。
ケータイが鳴り、知らない番号だなぁと
非通知でも無いので出てみると
カード会社だった。
「○○化粧品の通販を今されましたか?」
全く身に覚えが無いと言うと
「やはりでしたか…」と…
どうやらその化粧品をスキミングしたカード情報で
買っている被害例が多数出ていたようで
もしやと思い、連絡を頂いたら
ビンゴだったということです。
当然、その買い物は破棄してもらったのですが、
あまり気にしていなかったカード明細を見たら、
3カ月間にわたって
身に覚えのない海外決済サイトの引き落としが
合計2万円弱ありまして…
幸いカード会社が返金に応じてくれたので
被害は最小なのかもしれませんが、
いやはや怖いことなのです。
そして更に面倒だったのは、
2回目のカード変更による面倒でした。
実はそのカードは、銀行のキャッシュカードを
兼ねており、2週間ATMが使えなくなった不便があり、
各種支払い(ケータイ、生命保険、プロバイダー等)の
変更手続き等、この手の犯罪は、
2次被害があることが本当に頭に来ます。
また、保険会社は、支払い変更が起きた場合、
3ヶ月分の保険代をまとめて払う必要があると
言われ、日々の生活費から2ヶ月分の保険代を捻出しないといけなくなり
踏んだり蹴ったりです…
便利な世の中に成りましたが、
ネット通販は自己責任であると
思い知らされた昨今でした…