最近、相撲が不人気のようです…
2011.01.13
スター不在のスポーツと言うのは、どうしても流行らないものです。
今週、1日の両国国技館の最低入場者数を下回ったようです。
僕自身特に相撲に造詣は御座いませんが、とても残念ですね。
プロ野球も、人気が落ちてますね…
テレビ放映が無くなったは、そのあかしでしょう。
絶対的スターが居ないことの要因が大きいのでしょうか。
スポーツイベントのアイコンたる存在は、やはり必要なのでしょう。
ONが健在のまだ、ラジオ、テレビのみが情報源だった時代は、
野球文化も盛況で、何度となく親に後楽園に連れて行って貰ったものです。
とはいえ、情報多様化は、スポーツに限らず、趣味も同じでして、
ネットの繁栄が、マイノリティな趣味を楽しむ人を繋げる役割を持ち、
文化の多様化に役立ているとも言えますね。
好評発売中、「ツール・ド・ランス」は、
ここ数年一気に人気が高まっている
サイクリングスポーツの最高峰
ツール・ド・フランスとそのイベントを1999年から
7連覇した人、ランス・アームストロングの
復帰を追った本なのですが…
さて、困ったものです。
彼ほどのスター選手が、他になかなか見つかりません。
コンタドールの本を考えていたら、
ドーピングの嫌疑がかけられてしまったり、
他の選手に関してもこれから歴史を作ってくれるであろう人たちですが、
まだまだ、出版ネタには難しい印象を受けます。
弊社は出版開始から、ツール・ド・フランス、ランス・アームストロングを
一つのキーワードに毎年、本を出して参りましたが、
今年は自転車の本…どうしましょう…。